ウェブ解析 の アイディアソンを開催しました

横浜のあのテレビ局を解析!ウェブ解析 アイディアソン

横浜のあのテレビ局を解析!ウェブ解析 アイディアソンを開催

趣旨は今あるデータでどこまでできるかウェブ解析の力を確かめるワークショップ

テーマは「今あるデータでごどこまでウェブ解析ができるのか」
ウェブ解析の業務を行っている人があつまり、力を確かめるためのワークショップを開催いたしました。

データが無ければウェブ解析ができないということはない

横浜のあのテレビ局を解析!ウェブ解析 アイディアソン02

データ分析をするならばデータがなければ分析できません、ただしウェブ解析は
データがなくても解析が可能です。
ウェブ解析は今あるデータから「仮説」を導くことがスキルとして求められます。
精度ではなく仮説から施策を導き実行することです

ビジネスゴールを定めるためのワークショップ

ウェブ解析を行うためにはゴールを定める必要があります。
企業がビジネスのゴールを明確にしているのなら別ですが、ほとんどの企業にはビジネスゴールがありません。
ビジネスゴールで誤ってはいけないのが、売上や利益がゴールではないことです。
ビジネスゴールはユーザに届けるものです

シミラウェブだけのデータだけで確かめるワークショップ

横浜のあのテレビ局を解析!ウェブ解析 アイディアソン03

本日は特別な条件でこのワークショップを開催いたしました。そこで限られた情報だけで
解析をする必要がありました。

仮に、貴方がクライアントから解析を依頼されたときGoogleアナリティクスなどのツールがないときどうしますか?
「Googleアナリティクスを導入してから現状分析をしましょう」誤りではありません。
しかし今ビジネスの課題を解決する必要がある場合あるデータで素早く仮説をたて課題を解決するための
施策を提案するスキルがあればクライアントだけではなくユーザも救われます。

今回シミラウェブはビジネスゴールを確かめるためのデータとして利用しました。

ウェブ解析はチームで議論し共有することで気付きがでる

 

ふたつのワークショップはチームで議論することとしました。
異なるユニークな意見をもとに議論し共有することで新たな気付きが出てきます。
世の中には絶対はありません、そして他人の意見を取り込むことはさらなる仮説をたてる力となります。

今あるデータによるアウトプットを次につなげます

横浜のあのテレビ局を解析!ウェブ解析 アイディアソン04

テーマ「今あるデータでごどこまでウェブ解析ができるのか」ここから沢山の成果物が出てきました。
この成果物を実行に移したいと思った参加者が多いことでしょう。
ただここから先はこの場を提供いただいた皆様に託すこととなりまし。

今回のワークショップとアウトプット、実は2016年に開催するコンセプトダイアグラムへ繋げるワークショップとなります。
コンセプトダイアグラムではユーザにもっと近づくワークショップとして開催をいたします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。